忍者ブログ
ミドリムシブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

屋上も路面も 進む緑化 市役所本館や銀行、市電軌道敷… 温暖化問題 意識高く[www.nishinippon.co.jp]

 ビル屋上や市電軌道敷に芝を植えるなど、鹿児島市で緑化の取り組みが目立ってきた。都市の気温が上昇する「ヒートアイランド現象」を抑え、都市景観にも潤いを、という試み。ビルが「緑の帽子」をかぶり、市電が「緑のじゅうたん」の上を走っている。

 鹿児島市は昨年7月から、市街化区域で、屋上緑化や壁面緑化をする事業所や住宅に対し、費用の2分の1を助成する事業をスタート。2006年度の予算として450万円を計上したが、申し込みが相次ぎ、最終的に2倍近い約830万円になった。同市公園緑化課は「地球温暖化問題に対する市民の関心の高さを感じた」と話す。 同助成を受けて屋上緑化をしたのは、事業所や個人住宅、集合住宅など21件。市によると、屋上緑化により、階下の室温が2‐3度下がる効果が出ているという。
 同市自らも、市庁舎本館で屋上緑化を実施。屋上を4ブロックに分け、シラスや杉の間伐材、焼酎かすなどを原料にした4種類の基盤を使い、緑化の検証をしている。市公園緑地課=099(216)1368=に申し込めば、見学できる。
--(cut)--
 一方、鹿児島市電の軌道敷を芝生で緑化する事業も着々と進む。鹿児島中央駅から鹿児島駅までの軌道敷を来年3月までに緑化する計画で、既に高見馬場電停までの緑化を終わった。市は緑化した軌道敷を日没30分後から午後10時ごろまでライトアップし、観光振興につなげる考え。軌道敷緑化とライトアップの完成記念式典は26日、鹿児島中央駅東口広場で行われる。
--(cut)--


鹿児島市が緑化にがんばっています。住宅や事業所の屋上や壁面を緑化すると費用を一部負担してくれる制度の実施によりすでに効果が確認されています。屋内温度が下がるのは温度計で容易に分かるので良いですね。
また市電の軌道を芝生に緑化するのもおもしろいですね。ライトアップには環境負荷の少ないLED(発光ダイオード)が良さそうです。一貫して環境に配慮していきましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
スポンサー
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミドリムシ
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ ミドリムシ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]